Blue*cotton。 たいむ

Blue(青色)が大好き♪
Hand*made大好き♪
memiのパッチワークなどの
hand made、子育て、
日々の出来事などを、
ほんわか&のんびり綴ってます♪
コメント&リンク大歓迎です(*^^)



| - | - | -
失敗マカロン?!
JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪

以前から挑戦したかったもの。。。
それは。。。マカロン
mahhyが、4連休だったので、
一緒に作ってみました!

でも、でも、何だか〜〜失敗〜(T_T)悲しい〜〜
一応、4種の色、味になる様作ったのに〜
いちご、抹茶、ゴマ、チョコ
何とか艶が出るように焼けたのは、
一番手前のチョコだけ。。。
マカローナジュ・・・の加減が難しい〜
でも、これも、周りのピエが、出来なかった〜
いちごなんて、焦げたの(T_T)
どれも、食べたらシュワシュワ〜〜
ってメレンゲがはじける感じに焼きあがっていて、
お味も美味しいのだけど、
見た目がね〜〜(><)


違うレシピをお友達から頂いたから、
また、リベンジ!致します!(^^ゞ

残った卵黄は。。。ランチになりましたよ〜

簡単にカルボナーラ!

具は、シンプルにマッシュルームだけ^^
って、これしかなかったの〜

こっちも、美味しく頂けて〜
あっという間にみんなで間食でした〜^^

yumaは、一足先に春休みになったけど、
mahhyは24日が修了式で、25日から春休みです
この時期、今年も、お引越しされる方が多いです(T_T)
仙台という土地柄、仕方ないけど、
とても悲しい季節です。。。
元気でさえいれば、いつかまた会えるはず!
ですよね。。。


| スイーツ&おやつ | - | -
栗のロールケーキ&お買い物
JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪

またまたお久しぶりで、ごめんなさい。。。
先日の私事のお仕事に関するお話に
沢山の方の温かいコメントを頂き、凄くびっくりと同時に
とってもとっても嬉しかったです。。。
何気なく書いて、全くのひとりごとの様な内容のお話しだったから
ホントはコメント欄閉じておいた方が良いかな??って
迷ったんです。
でも、そんなひとりごとの様な内容にもコメントを下さって。。。
たくさんたくさん、ありがとうです♪
本当にありがとうございます
無理しないで、頑張ります^^
どうか、見守ってくださいね♪


私はというと、
アート展が終わってから、かれこれ2週間。。。
すっかり腑抜けのmemiさんです(><)
どうやら、hand*madeの神様はお出掛けしたっきり
帰ってきてくれません(T_T)
仕事が忙しいのと、ちょっと体調を崩しているのと、
ミシンの調子が悪いのも事実ですが、
なかなかチクチクする意欲が。。。

そんなときは、平日唯一の習い事が無い水曜日に
子供たちとおやつを作ったりしています^^
先日作ったのは
ジャジャ~~~ン!

栗の渋皮煮のロールケーキ ざます^^

実はロールケーキって初めて作った(^^ゞ
上手くスポンジが焼けるか〜綺麗に巻けるか〜
心配でしたが、何とか成功??
レシピはこちらから↓
Cpicon ふわふわしっとりロールケーキ生地 by SOL*

中に入れたのはちょっと前に3日間掛けて煮込んで作った、
栗の渋皮煮

これも初めて作った物。
ところどころ渋皮がはげちゃったけど、初めてにしては
成功かな^^

mahhyと、yumaにも大好評で、
普段、生クリームが苦手なmahhyと、私。。。
ケーキ自体あんまり食べないyumaもペロリ^^
次の日も、2人から『ケーキもう無いの??やった〜〜食べる!!』と、
聞かれる位。

そうそう!生クリームが苦手な私達にも
このクリームは↓食べれる〜〜
081117_157_Ed.JPG
昔から大好き!かれこれ、私が子供時代から、
このホイップクリームかも!
いまだ健在で嬉しい^^
ケーキ作りをされる方には邪道かもしれないけど、
このアッサリした甘さが、んまい〜〜!!(@_@)

ロールケーキ!思ってたより全然簡単だったし、
これならクリスマスに、ブッシュ・ド・ノエルにも挑戦出来そう〜

今週の水曜日も何かおやつを作ろうかと、mahhyと相談中。。。
でも、でも。。。
ハンドメイド物、作らなきゃいけない物、山積みなんですが(^^ゞ

そして。。。
やる気を興す為に
久々にフィードサックちゃん達を、セット買い!
大小30枚程届きました^^

色合いは水色〜ピンク系って感じ。
実にかわいい!!めちゃかわいい!
この子達を見ていると。。。かわいくて、はさみ入れられへんわ
おいおい!あかんやん!!

あと、こちらも買っちゃいました^^↓
081117_1356~01_Ed.JPG
大きめゲンコ玉が付いてる、大きながま口金♪
色は赤と黒。。。
サックをパッチしてかわいいがま口のポーチ作っちゃおっと〜

でも、実は体調が悪いんです。。。
土曜から喉が痛くて、今朝は頭も痛かった(><)
頑張って仕事は行ったけど、仕事中も寒気したり、
暑くなったりと、何だか、だるくて。。。
寝てればいいのに、家事してから、
あまりにBlog放置してるから、
気になって気になって。。。
これからmahhyのバレエの時間まで少し、横になります。
熱が出ないといいんだけど。。。

ちょっとへこたれ気味の
私に頑張れクリックお願いします

 
いつも、ホントに(*^-^*)ありがとね〜♪

 
いろんな方、素敵な趣味や考えをお持ちの方。。。
同じ仙台に住んでる方、
同じhandmade大好きな方、
子育てのお話、バレエのお話などなど、
いろんな方のblogにお邪魔して、
沢山の方のお話を聞きたいなって思っています(*^_^*)


 

| スイーツ&おやつ | comments(10) | -
テンプレートジプシ〜(><)

 こんにちわ!
おや??またテンプレート換えた??と、思ったあなた!
ズバリ!正解です!^^

昨日、前のレースペーパーのテンプレートを
カレンダーをのっけたいな~と、いじくってたら、
おかしくなってしまいました
特別PCの、知識も無いくせに
編集なんて試みてたから。。。
ぶっとんだ
てな訳で、テンプレートごと、換えるしかなくなってしまったの〜

なかなか気に入ったテンプレートに出会えない私。。。
私にとって、更新日が分かる、カレンダーは必須アイテム
と、言う事がやっと分かってきました。

このデザインかわいい!けど、カレンダーが無い。。。
など、贅沢なことばかり言ってるから〜
PCの知識があれば自分で作れるのに〜〜

そして、テンプレートジプシーの旅は続くのでした。。。
誰か、作り方教えて~(><)



今日はmahhy夏休み最後の日。
お腹が空いたので、mahhyと、おやつを作りました!
以前から挑戦したいと思っていました!
とっても簡単に作れてびっくり

スノーボールクッキー

作り方はこちらCpicon ★簡単★さくさくスノーボール♪ by キャンディチャン

アーモンドプードルって大好き!
バターはマーガリンでも全然OKです!
あっという間になくなっちゃいました!
またつくろ~っと。^^

| スイーツ&おやつ | comments(2) | -
おやつとぷちガーデニング♪
JUGEMテーマ:ガーデニング

 

こんにちわ!!
此処のところの仙台は、ぽかぽか日和が続いています(*^_^*)
今日も、いつものお洗濯+お布団干し&シーツのお洗濯と、
狭いベランダが大賑わいです^^

いよいよGW第2弾突入ですね〜〜
mahhyは、来週末に運動会があるので(早っびっくりでしょ?!)、
その振り替え休日が本日2日になり、
mahhyのみ既にお休みに入っております(^^ゞ
仙台の小学校の運動会はどうやらこの5月、6月に行われる事が多いそうです。
米どころのせいもあり、秋は農繁期で忙しいのと寒くなるのも早いし、
授業体制が2学期制をとっているところが多く
秋は学期末にあたるので。。。ってことなどが理由みたいです。
そうなの〜〜最初びっくりしたけど、10月初めは秋休みがあります
いいな〜〜mahhy〜^^

昨日は、happysmileちゃんやaryu-raちゃんの
ブログで、見かけてた気になるスィーツに挑戦しました!!
レシピはこちらdownとっても簡単に出来ました!!
レシピ し〜っとり♡ ヨーグルトケーキ by chikappe
 しっとり♪ヨーグルトケーキ
実は最初の挑戦の時、あまり膨らまなかったの(T_T)
失敗かな??ってリベンジしてみたら、今回も前回とさほど変わらなかったから
これで良いのかな??

それでもうひとつ、down私なりにアレンジして作ってみました。
ヨーグルトをクリームチーズにそのまま換えただけ!
少し生地が硬くなったので、牛乳をちょっぴり入れて。。。
しっとり♪ち〜ずけーき
見た目は全く変わんないけどイヒヒ味はしっかりチーズケーキです!!
どちらもすっごく美味しくてあっという間にペロリ!!
子供達や旦那様にも好評でした♪


そして、もうひと仕事!
冬の間、ベランダと玄関周りのお花を全然構っていませんでした。。。あせあせ
この時期にいつも、秋まで楽しめるように、植え替えをします
と、言っても、狭いのでホンの少ししか飾れませんが〜たらーっ
玄関前
ベランダ
一ヶ月位すると、縦横に広がってきて、
きっと違う姿を見せてくれる事と思います。
しっかり根付いて沢山お花咲かせてね〜〜ポッ
 

 いつも、有難うございます!!(*^_^*)
お帰りの際に、応援ぽち!っとして頂けると嬉しいです♪
 
こちらの新しい手芸ランキングに参加しています♪
ぜひぽちっと見に行って見てね(^_-)-☆



皆さんの応援ぽちっ、元気の元です!
気に入ったらぽちっとして貰えると嬉しいな♪
(*^-^*)

いろんな方、素敵な趣味や考えをお持ちの方。。。
同じ仙台に住んでる方、同じhandmade大好きな方、
子育てのお話、バレエのお話などなど、
いろんな方のblogにお邪魔して、沢山の方のお話を
聞きたいなって思っています(*^_^*)
偶然ここに立ち寄られた方でも、
お気軽にコメント残してって下さいね♪


| スイーツ&おやつ | comments(11) | -
青ばた豆のドーナツ
JUGEMテーマ:手作りお菓子


今日は、続けて2日分UPしちゃおうかな〜〜わーい
あ!!昨日のお花見の記事も良かったら、読んでって下さいねヽ(^o^)丿

ちょっと前に、*honey pot*のaryu-raちゃんのブログで、
美味しそうな『お豆腐ドーナツ』が、ご紹介されてて、
ずっと気になっていました。

up今日ではないけど、2回ほど作ってみました♪
お豆腐を混ぜてあるので、ふわふわです!!
揚がったドーナツに、シナモンシュガー、あんこ。。。
いろいろまぶしたけど、
ちょっと変わったきな粉を見つけたので、まぶしてみました♪
手前のドーナツにかけてあるのは、青ばた豆で作られてるきな粉です!!
なので、緑色をしています♪

普通の黄色のきな粉は大豆からだけど。
いわゆるずんだ餅の様なもの。
ずんだは、茹でた枝豆をつぶしてお餅にからめてある物です。
仙台に来て初めて知った、食べ物。。。
子供達も大好きなずんだ餅。
本当のずんだは作れなくても、
こんな形できな粉としてお家でも楽しめるなんて新発見!!
とっても美味しかったです(*^_^*)

いつも、有難うございます!!(*^_^*)
お帰りの際に、応援ぽち!っとして頂けると嬉しいです♪
 
こちらの新しい手芸ランキングに参加しています♪
ぜひぽちっと見に行って見てね(^_-)-☆



皆さんの応援ぽちっ、元気の元です!
気に入ったらぽちっとして貰えると嬉しいな♪
(*^-^*)

いろんな方、素敵な趣味や考えをお持ちの方。。。
同じ仙台に住んでる方、同じhandmade大好きな方、
子育てのお話、バレエのお話などなど、
いろんな方のblogにお邪魔して、沢山の方のお話を
聞きたいなって思っています(*^_^*)
偶然ここに立ち寄られた方でも、
お気軽にコメント残してって下さいね♪




| スイーツ&おやつ | comments(11) | -
thank you フィナンシェ♪
&レシピ
JUGEMテーマ:手作りお菓子
thank you フィナンシェ
お久しぶりの更新ですみません汗

いろいろ症状から考えると。。。恥ずかしながら。。。
どうやら、手足口病にかかっていたようです。。。え??だれが??
私です泣き顔 そう!!手足口病とは子供の病気!
おまけに夏風邪!!でも、大人でも体力が落ちてる時になったりするそうです。
病院で診てもらった訳では無いから本当のところは、分かりませんが。。。
行こうか迷ってるうちに良くなったイヒヒ

いろいろ調べてみたけど、当てはまる点も多くて…
でも、先週末の発熱からいろいろ分析しても、
発熱+咽頭痛→後に口内炎が凄く沢山出て、手と足のポツポツと。。。
あと、咳! 
発熱で体調が良くない時に病院に行って、貰ってきたのかもしれないけど。。。
子供達にも移ってないように思われるし、なんとか復活!!

辛かったのは口内炎と、手の水泡。口内炎は一気に沢山出て、
食べるのもやっと泣き顔でも、何故、痩せない。。。汗
手のひらの水泡は、硬ーくてつぶれるような物では無かったけど、
それが痛いのモゴモゴ針を持ってチクチクなんて到底無理でした。。。
なので、しばらくhand*madeはやれていません。。。
食器洗ったり、雑巾絞ったりと言う家事が、辛かったですポロリ
私の場合軽く済んだから良かったけど、皆さんも気を付けてねポロリ
でも、でも、私が勝手に手足口病って、思ってるだけで、
たまたまいろんな症状が重なっただけだったりしてイヒヒ

さて、すっかり元通り!!元気になったので、今日は予定通り、yumaのお友達に
プレゼントする、お礼のフィナンシェを、yumaと、焼きました!!
以前、簡単なので、レシピを記事にしますね〜〜と言っていながら、
随分経ってしまいましたm(__)m

かなり自己流のところもあるので、適当にアレンジしてみて下さいねてれちゃう

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 簡単♪フィナンシェ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
材料・・・
(大体写真のピンクの型でハートの数=40個分)

*ホットケーキミックス 80g *卵白   5個分
*アーモンドプードル  50g     *砂糖    100g 
*マーガリンorバター 160g
(有塩でも無塩でも可。今はバターが原材料不足で、お店に無いか、
高いので、マーガリンでも大丈夫!)
作り方・・・
〕馭鬚蛤重を泡立てないように、混ぜる
↓,法▲曠奪肇院璽ミックスとアーモンドプードルを入れて滑らかに
 なるまで混ぜる
バター類を、小さなお鍋で中火にかけ、溶けてきたら、弱火にして
 木べらなどで混ぜ混ぜしながら焦げ付かないようにきつね色になるまで、
 熱して、焦がしバターを作る。
す喃の取れた上澄みのバターのみを数回に分けて、△涼罎鵬辰┐討茲混ぜる。
 私は毎回、焦がしバターの上澄みだけでなく、
 勿体無いので、全部入れちゃいます〜(^^ゞ でも、すっごい焦げてない限り
 全然お味は大丈夫です!
こんな感じになるまで。
イ海海如∪乎呂鯲簑庫で20分位休ませます。
 私は休ませてる間に、オーブンを190度に余熱して、型にバターを塗ります。

Ψ燭卜し入れて、結構膨らむので、8分目位まで入れるのがいいかな。
190度に温めたオーブンで、15分焼きます。焦げ目の付き具合はお好みで!!

┠燭ら外して網の上で冷まします。出来上がり!!

どおかな??以外に簡単でしょ??

是非!!挑戦してみてねニコニコ


先日、blogのお友達の momoroom〜おうちが大好き〜の、chumsちゃんから、
素敵な贈り物が届きました!(chumsちゃん、ご紹介が遅れてごめんなさい)
 かわいい〜〜ラブラブ
以前、chumsちゃんのblogにお邪魔した時に、丁度記事になっていて、
かわいい!!はいはい!!パー欲しい〜って(図々しいコメント(^^ゞ)
コメントを残したのを覚えててくれたのかな?!
とってもかわいいラッピングと共に。。。ポッ
chumsちゃん!!本当に本当にありがとう!!大事にするね。
折角の可愛い作品!!素敵に飾らなきゃねウィンク
さて、何処にしようかな〜〜〜♪♪ラッキー

いつも、有難うございます!!(*^_^*)私に、応援ぽち!お願いします♪ 
こちらの新しい手芸ランキングに参加しています♪
ぜひぽちっと見に行って見てね(^_-)-☆



皆さんの応援ぽちっ、元気の元です!
気に入ったらぽちっとして貰えると嬉しいな♪
(*^-^*)




| スイーツ&おやつ | comments(14) | -
季節はずれの、かたつむり♪
JUGEMテーマ:手作りお菓子
 でんでんむしドーナツ


週末は、どんな風にお過ごしになられましたか?

昨日は、日曜日♪我が家は、みんな風邪気味と言う事もあり、

何処にも出掛けず、お家でのんびり過ごしました。

私がお掃除や、片付けなどをしている間に、パパと子供達が

お昼ご飯を兼ねた、ドーナツを作ってくれました♪拍手 

何だか、とっても上手に出来ててびっくり!甘さも控えめで、サクサクふわふわ♪

写真は、mahhyが作った、かたつむりのドーナツかたつむり

私は、こういう事が思いつかないけど、子供って凄い!拍手かわいいでしょ?!

yumaは、う○○ぃ!ラッキーと、にっこり!画像に残せない物を作っていましたあせあせ

。。。なぜ??キミはいつも。。。[:ふぅ〜ん:]

あ!そういえば、この間、yumaと、粘土遊びをしてた時に、

私が、う○○を、作ってyumaに渡したら大喜びしてた。。。きっかけは私だ・・・たらーっ

はいはい、ちゃんと、みんなで全て頂きました!ご馳走様・・・



 キーケース2種

週末に作った物を、Upさせて下さいね!

キーケースを2個作りました。

ピンク系と、ラベンダー色。。。ポッ

今回は、周りにトーションレースは付けませんでした〜

いつも大きめキーケースだけど。今回は標準サイズイヒヒ

私のお決まりの(?)“リング&鈴付きミニくるみちゃん”も付いてます♪

私のキーケースにも付けていますが、リングをフックに、引っ掛けておいたり、

このくるみちゃんのお陰で、BAGの中でもすぐに見つけることが出来ます。

まだまだ外は寒いけど、何だかちょっと春色気分かわいいになれるでしょ?!

今週中に、オークションに出品出来たらな、と思っていますポッ


こちらの新しい手芸ランキングも参加しています♪
かわいくて素敵なブログがどんどん増えてます♪♪
チェックしてみてね(^_-)-☆




皆さんの応援クリック、元気の元です!
気に入ったらポチッとして貰えると嬉しいな♪
(*^-^*)
| スイーツ&おやつ | comments(2) | trackbacks(0)
初!バナナケーキ
JUGEMテーマ:手作りお菓子

 なんだか、写真が
ボケてますね・・・ごめんなさい汗
昨日土曜日、お腹空いた〜〜と、
mahhyとyumaのはらぺこ姉弟に、
せがまれ、今年初の(1月にする事は、
何でも『初』を、付けてる私。。。あっかんべー
バナナケーキを、mahhyと作りました♪
子供達も大好きなメニュー。
作り方は、とっても簡単!
バナナ、お砂糖少し、卵、洋酒、レモン汁、
牛乳、バターなどを、
市販のホットケーキミックスに入れて
使って、まぜまぜ・・・くるりんくるりん
後は、クッキングシート敷いた型に入れ、
オーブンで焼くだけ♪
各分量は、正直、適当・・・です。
ある意味、毎回チャレンジャーな私のスィーツ作り!
でも、甘さ控えめのお味で、成功♪拍手
くるみのピンクッションを、
作る時に、取れた胡桃とシナモンも、
入れてみたけど、いいアクセントになりました♪
mahhyとyumaも、ぺロリと、たいらげてましたウィンク
写真は半分残しておいて、包んで一晩寝かせた今日のケーキ♪
焼きたてのサクサクした感じも良いけど、
一晩寝かせた、しっとりしたケーキも大好き♪ラブラブ
mahhy、また、一緒に作ろうね!
あ!今度はyumaもね!




オークション出品中です(^_-)-☆
マイ・オークションを ごらんください


こちらの新しい手芸ランキングも参加しています♪
かわいくて素敵なブログがどんどん増えてます♪♪
チェックしてみてね(^_-)-☆




皆さんの応援クリック、元気の元です!
気に入ったらポチッとして貰えると嬉しいな♪
(*^-^*)

| スイーツ&おやつ | comments(0) | trackbacks(0)

CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECOMMEND
Hand*made書庫
*今まで作成した作品達*
大好きなバレエ音楽♪
LINKS
OTHER


MOBILE
qrcode