Blue*cotton。 たいむ

Blue(青色)が大好き♪
Hand*made大好き♪
memiのパッチワークなどの
hand made、子育て、
日々の出来事などを、
ほんわか&のんびり綴ってます♪
コメント&リンク大歓迎です(*^^)

<< ちょこっと、聞いて♪^^ | HOME | mahhyのhand*made♪&クリスマス交換会のお知らせ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
栗のロールケーキ&お買い物
JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪

またまたお久しぶりで、ごめんなさい。。。
先日の私事のお仕事に関するお話に
沢山の方の温かいコメントを頂き、凄くびっくりと同時に
とってもとっても嬉しかったです。。。
何気なく書いて、全くのひとりごとの様な内容のお話しだったから
ホントはコメント欄閉じておいた方が良いかな??って
迷ったんです。
でも、そんなひとりごとの様な内容にもコメントを下さって。。。
たくさんたくさん、ありがとうです♪
本当にありがとうございます
無理しないで、頑張ります^^
どうか、見守ってくださいね♪


私はというと、
アート展が終わってから、かれこれ2週間。。。
すっかり腑抜けのmemiさんです(><)
どうやら、hand*madeの神様はお出掛けしたっきり
帰ってきてくれません(T_T)
仕事が忙しいのと、ちょっと体調を崩しているのと、
ミシンの調子が悪いのも事実ですが、
なかなかチクチクする意欲が。。。

そんなときは、平日唯一の習い事が無い水曜日に
子供たちとおやつを作ったりしています^^
先日作ったのは
ジャジャ~~~ン!

栗の渋皮煮のロールケーキ ざます^^

実はロールケーキって初めて作った(^^ゞ
上手くスポンジが焼けるか〜綺麗に巻けるか〜
心配でしたが、何とか成功??
レシピはこちらから↓
Cpicon ふわふわしっとりロールケーキ生地 by SOL*

中に入れたのはちょっと前に3日間掛けて煮込んで作った、
栗の渋皮煮

これも初めて作った物。
ところどころ渋皮がはげちゃったけど、初めてにしては
成功かな^^

mahhyと、yumaにも大好評で、
普段、生クリームが苦手なmahhyと、私。。。
ケーキ自体あんまり食べないyumaもペロリ^^
次の日も、2人から『ケーキもう無いの??やった〜〜食べる!!』と、
聞かれる位。

そうそう!生クリームが苦手な私達にも
このクリームは↓食べれる〜〜
081117_157_Ed.JPG
昔から大好き!かれこれ、私が子供時代から、
このホイップクリームかも!
いまだ健在で嬉しい^^
ケーキ作りをされる方には邪道かもしれないけど、
このアッサリした甘さが、んまい〜〜!!(@_@)

ロールケーキ!思ってたより全然簡単だったし、
これならクリスマスに、ブッシュ・ド・ノエルにも挑戦出来そう〜

今週の水曜日も何かおやつを作ろうかと、mahhyと相談中。。。
でも、でも。。。
ハンドメイド物、作らなきゃいけない物、山積みなんですが(^^ゞ

そして。。。
やる気を興す為に
久々にフィードサックちゃん達を、セット買い!
大小30枚程届きました^^

色合いは水色〜ピンク系って感じ。
実にかわいい!!めちゃかわいい!
この子達を見ていると。。。かわいくて、はさみ入れられへんわ
おいおい!あかんやん!!

あと、こちらも買っちゃいました^^↓
081117_1356~01_Ed.JPG
大きめゲンコ玉が付いてる、大きながま口金♪
色は赤と黒。。。
サックをパッチしてかわいいがま口のポーチ作っちゃおっと〜

でも、実は体調が悪いんです。。。
土曜から喉が痛くて、今朝は頭も痛かった(><)
頑張って仕事は行ったけど、仕事中も寒気したり、
暑くなったりと、何だか、だるくて。。。
寝てればいいのに、家事してから、
あまりにBlog放置してるから、
気になって気になって。。。
これからmahhyのバレエの時間まで少し、横になります。
熱が出ないといいんだけど。。。

ちょっとへこたれ気味の
私に頑張れクリックお願いします

 
いつも、ホントに(*^-^*)ありがとね〜♪

 
いろんな方、素敵な趣味や考えをお持ちの方。。。
同じ仙台に住んでる方、
同じhandmade大好きな方、
子育てのお話、バレエのお話などなど、
いろんな方のblogにお邪魔して、
沢山の方のお話を聞きたいなって思っています(*^_^*)


 

| スイーツ&おやつ | comments(10) | -
スポンサーサイト
| - | - | -











COMMENT


*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨

☆☆いつもあたたかいコメントありがとうございます!!
(*^_^*)
お返事&ご訪問が遅くなりがちで、ホントにごめんなさい。m(__)m
....memi☆☆

♪♪chumsちゃんへ♪♪
お返事がまたまた遅くなって本当にごめんね
大分よくなったよ〜
ご心配掛けてごめんね、いつもありがとうね〜〜

そだね、いろいろ気持ちが高ぶってて、
いろんな事が重なってあれもこれもちゃんとしなきゃ!って
かなり無理してたかも(T_T)
疲れが出て風邪拾っちゃったんだね
おまけに、わたしが、yumaに移しちゃった(><)
彼は1日で復活したけど^^(若い!)
何だか咳だけは抜けなくて〜今年の風邪は、これが特徴なのかな??
そだね、乾燥がいけないんだね(><)
のどにもお肌にも^^
chumsちゃんもホントに気をつけてね

そうそう!ロールケーキ!暫くはまりそう!!
思ったより手軽で簡単でふわふわに出来上がるの〜
うちの壊れかけのオーブンでも出来た^^(まだ買ってなかったんかい!!(笑))
いま、フルーツのバリエーションが無いから、
缶詰とかになっちゃうかもだけど、是非々、作ってみて!!

例の事、宜しくです^^でも、でも、絶対無理はしないでね〜〜


♪♪toshi20950さんへ♪♪
お返事遅くなってすみませんm(__)m
toshi20950さんは、よくなりましたか??
私は咳だけまだ治らなくて(><)
実は咳は結構前から出てたから、かれこれ2週間以上は続いてます
そんな酷くは無いから、病院にも行ってなくて。。。

は〜〜い!toshi20950さんのファミリーさんが栗好きなの
知ってま〜〜す!!^^
私、ちょっと変わってるかもだけど、栗は和風なら大好きなんです
洋風になるとちょっと苦手になっちゃう^^
きんとんとか、羊羹とか、栗ご飯、甘栗とか、大好き!
でも、マロンって名前になるとどーも。。。
だからホントはモンブラン、グラッセとかってダメなんです。
でも、このロールケーキは大丈夫で、美味しく頂けました^^
勝手な好き嫌いですね^^


♪♪reomiraiちゃんへ♪♪
お返事遅くなってごめんねm(__)m
交換会の幹事さん、ホントにありがとうね
頑張ってやる気を奮い起こします^^
お手伝いする事あったらいつでも言ってね〜〜

この生クリームは(ホイップクリーム??)、
私的には好きなの〜〜^^
簡単にホイップできるし
そうそう!常温で日持ちするしね〜
スポンジもreomiraiちゃん家のレンジならきっと
ふわふわに簡単に焼きあがるよ〜〜^^
是非、試してね〜〜


♪♪ゆめママちゃんへ♪♪
お返事遅くなってごめんね
本とだね〜体調悪いときって、寝ても寝ても、まだ眠い^^
ロールケーキ、簡単で美味しかったの〜
是非、クリスマスには試してみてね〜〜
ハンドメイド、ぼちぼち始めてるけど、
集中力がなくなってるのかな〜
疲れやすくて。。。


♪♪r i e*ちゃんへ♪♪
お返事遅くなってごめんなさい。
いつも帯状疱疹までは出ないんだけど、
疲れると神経痛が出るくらいです^^
口唇ヘルペスは風邪引いたあとは必ず出ます
体力付けなきゃ〜って病気するといつも思います。
スポーツしなきゃ(><)
ロールケーキ、いろんなフルーツで是非挑戦してみて!!
ケンちゃんやナコちゃんもきっとお手伝いしてくれますよ^^


♪♪muuちゃんへ♪♪
お返事遅くなってごめんなさい
そうだね〜〜疲れてるときはちゃんと休まないと〜って思うんだけど
yumaがなかなか休ませてくれない^^
yumaが幼稚園から帰ってくるまでの時間限定で
休んでたけど、なかなか治りが悪くて〜
歳かな〜〜(><)
サックは、3セット分なの〜
でも、こんな感じのが届くって分かってても
届いたら、「お!かわいい〜〜」って嬉しくなっちゃった^^
頑張って作らないと^^


*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨
| memi | 2008/11/23 1:06 PM |
*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:

☆☆いつもあたたかいコメントありがとうございます!!
(*^_^*)
お返事&ご訪問が遅くなりがちで、ホントにごめんなさい。m(__)m
....memi☆☆


♪♪ecru*ちゃんへ♪♪
お返事遅くなってごめんなさい
そうだね、身体が疲れてると、気持ちも落ち込んじゃったりして、
ハンドメイドのやる気もおこって来ない(><)
そんなときは割り切ってお休みするのも良いのよね^^
交換会もあるし、そろそろ頑張らないと〜〜^^

スポンジの生地は思ってたより簡単だったよ〜〜
是非是非、試してみて〜〜!

ゲンコのがま口、まだ、眺めてるだけ〜〜^^
早く作りたいなって思うんだけどね〜〜


♪♪kazuちゃんへ♪♪
お返事遅くなってごめんなさい
いつもホントにありがとうね〜
熱はすっかり落着いたし、あとは咳だけ。。。
reiさんも大分良くなってたよ^^


*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨'
| memi | 2008/11/23 1:04 PM |
memiさん。こんばんは。
お体、大丈夫ですか?(>_<)ゆっくり休んで下さいヾ(ω≦*)
| kazu | 2008/11/21 9:17 PM |
体調はいかがですか〜???
疲れが出たんでしょうか・・・・お大事にして下さいね!!!
ちくちくに気が向かないときってあるよね〜!
そんなときに無理して作っても納得のいくものって作れないし、
ちょっと休んで又復活されるのを楽しみにしてます〜(^^)

ロールケーキ・・・この生地を絶対作れないっ!!!
って思ってるんだけど、memiちゃんすごいね〜!!!
しかも栗の渋皮煮・・・美味しそう〜〜〜〜♪
栗好きの私、そのままパクパク食べちゃいたいくらいだよ〜(^^)

大きめげんこのがま口・・・可愛いよね〜。
欲しいな〜って思ったんだけど、がま口を作る作業を思うと
面倒で買えない・・・・(笑)
出来上がりを楽しみにしてますね(^^)


| ecru* | 2008/11/21 10:03 AM |
memiちゃん大丈夫??
一気に疲れが出たところに 風邪引いちゃったのかな?
ブログの更新とか気になるだろうけど 
無理しないでゆっくり休んでくださいね^^

栗が大好きな私。
思わずよだれが・・・食べた〜〜い。

サックのセット!これ全部セットだったの??
あ〜〜ん!ほしい病が発症しそう。。。^^;
はさみ入れれないのわかる^^
しばらく眺めてからハサミ入れたら(笑)
| muu | 2008/11/19 1:05 PM |
memiさん、体調はどうですか??
前に、memiさんは帯状疱疹が出やすいとお聞きした事があります‥
あまり無理なさらないで下さいね。
ロールケーキ、とっても美味しそう!
栗もご自分でシロップにつけて味付けしるなんて、本格的ですね!
スポンジもほわほわ〜^^
本当に美味しそうです♪
わたしも今度チャレンジしてみます!

| r i e* | 2008/11/18 4:42 PM |
美味しそうなロールケーキだぁ〜&#9825;
私も最近ハンドメイドしてないやぁ〜
何だかやる気おきなくて^^;
そんなときはノンビリするのがいいかもね〜〜(って自分に言ってる?笑)
私の場合ノンビリしすぎだけどポリポリ(*-_ゝ-*)ゞ
体調悪い時は寝るに限るよ
頑張り過ぎないでね
| ゆめママ | 2008/11/17 10:53 PM |
おいしそう〜^^
ロールケーキのスポンジ、
びっくりするぐらいきれいにできてるよ〜〜!!
お菓子作り苦手な私としてはうらやましいっ^^
栗おいしそう〜〜!!
私一人で食べちゃいそうっ★

このクリーム、気になってたんだ〜。
すごく長持ちで乾物のところにあるやつだよね?
どうなってるのか気になってたの。
そうか、おいしいなら買ってみようっ♪

memiちゃん、
クリスマス交換会始めました^^
やる気がなくなってるところ申し訳ないですが
ぜひぜひ参加してください^^
待ってますっ♪
| reomirai | 2008/11/17 8:19 PM |
memiさんへ

栗の渋皮煮ロールケーキ〜美味しそう(*^^)v
我が家は栗が大好物♪
きっとこの画像を娘に見せたらすっごく羨ましがること間違いなし!です(笑)
手作りのお菓子ってホント子供は喜びますよね(^_^)
母親の方も子供とのそういう時間を持てることに幸せを感じるし・・・
私も気力・やる気はあるのですが、現実的には厳しい状況です(>_<)

体調が悪いんですか?
実は私も・・・って本人全然自覚していないのですが
今日、インフルエンザの予防接種に行ったら微熱があってあえなく見送り(・・,)
喉の奥が赤くなっていてこれから熱が上がるかも!って言われて帰って来たのですが・・・今のところ元気です。
ただ頭が痛くて・・・でも、まだこの後8時には娘の塾までお迎えに行かなければならないので、ダウンするわけにはいなかいんです・・・
memiさんはお仕事もなさっていらっしゃるんだから
くれぐれもご無理なさらないでゆっくり休養と取ってくださいね。

お大事に〜(*^。^*)
| toshi20950 | 2008/11/17 5:58 PM |
memiちゃんへ

具合大丈夫??
今電源落そうかなって思ったんだけど
なんかピピピって来てmemiちゃんのブログ開いたら
更新されてた♪♪
でもでも具合悪そうで心配>_<

熱あるんじゃない?
測ってみた???
私もね部屋ちょっと乾燥してるらしくて
蓄熱付けた翌日から起きたら喉が痛いんだよね〜
鼻も出るし、風邪引いちゃったみたい
memiちゃんも季節の変わり目だし
仕事もしてるし、イベント頑張ってたし
気付かないうちに疲れてたんじゃない?
無理しないでゆっくり休むことも必要だよ〜
でも子供たちの笑顔が一番の栄養剤かな?

ゲンコのがま口可愛い!
赤いゲンコいいよね〜^^

ロールケーキ私も作ったことないの〜〜
栗美味しそうだね〜^^
これ粉のクリームかな??
昔見たことあるような気がする〜
さっぱり系のクリームなんだ〜
今度見かけたら買ってみようかな♪
私の友達も生クリームが苦手なの!
その友達の子供もクリームが苦手だったりするの
memiちゃんところと似てるね〜
ロールケーキ今度作ってみたいな^^

お大事にね〜
暖かくして休んでね☆

| chums | 2008/11/17 5:09 PM |
POST A COMMENT










CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECOMMEND
Hand*made書庫
*今まで作成した作品達*
大好きなバレエ音楽♪
LINKS
OTHER


MOBILE
qrcode