Blue*cotton。 たいむ

Blue(青色)が大好き♪
Hand*made大好き♪
memiのパッチワークなどの
hand made、子育て、
日々の出来事などを、
ほんわか&のんびり綴ってます♪
コメント&リンク大歓迎です(*^^)

<< ありがとう・・・ありがとう・・・ | HOME | ドットレースのランプシェード♪ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
落ち着かない新生活♪
JUGEMテーマ:育児


私たちが岩手県盛岡市に
お引越しして、2週間が経ちました。
100409_1441~01.jpg
岩手山です!標高2,038m

盛岡!とっても良い所です(*^^)v
めちゃめちゃ寒いけど・・・
一昨日なんて吹雪・・・
4月なのに猛吹雪・・・
しかも暴風!めちゃめちゃ強風・・・
この寒さと、風、かなり堪えるけど・・・(><)

私達の住んでるところは
盛岡市内だけど、中心部とは外れていて、
静かだし、長閑だし、子供を育てるには
良い所だと思います。
これから、Blogで、盛岡lifeもお伝えできたら〜って
思います^^

でも。。。新生活。。。
なかなか落ち着きません
なんだか毎日とっても慌しくて、
まだ開けていない段ボールもあります(^^ゞ

でも、Blogの更新は、頑張ってしたいな^^

ハンドメイドは〜
まだミシンは段ボールの中です
いろいろ落ち着いたら、
ハンドメイドのお部屋(ミシン部屋?)を、
作る予定なので、それまで我慢です^^

だって、まだ子ども達の机も用意できてないですよ(><)
yumaはまだ、宿題が無くて^^
机が無くても何とかなってますが、
mahhyの机は、
以前ご紹介しましたが、→★
私達の手作り机です。
SN320002_001.JPG
いずれ転勤になったら
大きさなどの都合もあるので、
yumaとお揃いの机を購入しようと、
mahhyの入学時は、
コンパクトな手作り机で我慢してもらいました。
あれから5年目。。。さすがに使い込んだね~~^^
って、景観になっております。

そして、今回その購入のチャンスを迎えた訳です^^
しかも丁度yumaの入学と、重なりました^^
ついでに子ども達のたっての希望の
二段ベッドも購入することに。
子供部屋が仙台よりかなり大きくなったので、
机2つ置いて、ニ段ベッド置いても
大丈夫でしょう〜^^

まだ、どれがいいか決めかねております。
ネットで買うべきか〜、ニ○リなどで買うべきか〜
迷うところ。。。
なんせ、予算が(T_T)
お引越しで敷金+礼金とか。。。
かなり出費したの。。。(T_T)

でも、ま、なんとかなるでしょう〜
(お気楽主婦・・・いやいやポジティブといって^^)
がんばってかわいい家具ゲットします!
100414_1417~01.jpg

ここからは子ども達のお話です
興味のある方は続きをどうぞ(*^_^*)


良かったらお帰りの際に
私に頑張れポチッとお願いします

いつもありがとう*

いつもホントにありがとうございます(*^_^*)

さて。。。
うちの長男yumaくん、
この春、小学校1年生になりました♪
100407_0900~010001.jpg
入学式は旦那さんは出張中でしたので、
mahhyと3人で出席して来ました。

転勤+お引越しが決まってから、
新居探し、
yumaの卒園式、
お引越し
mahhy転校の手続き、
yuma入学の手続きと準備、
そして、mahhyの新学期、
yumaの入学式

一気に押し寄せて、正直大変でした。
わたしの体が大変なのは何とかなるけど
子供たちにゆっくりと、落ち着いて、
大切なその日を
迎えさせてあげられなかった事が
申し訳なく思います。

2人とも凄く不安だったと思います。
yumaは、入学式後の
登校の何日かは毎朝
緊張で食事も入らないようで、
早々と大きなランドセルを背負って、
ポツンって無言で座って、
「どうしたの?ご飯食べないの?だいじょうぶ?」って声を掛けると
目に涙をいっぱい溜めて
泣きたいのを我慢していました。
「小学校に誰も知ってるお友達がいないの。。。
yuma、友達できるかな?
仙台に戻りたい。。。」

yuma。。。
腕白だけど、好奇心旺盛なんだけど。。。
結構いろいろ心配性なんです。
慣れるまでが大変で。。。
なんとか新しい環境に慣れて
沢山お友達が出来ると良いんだけど。
まだまだ心配は続きそうです。

mahhy。。。
仙台ではホントに沢山のお友達に囲まれてて、
賑やかで楽しい毎日でした。
ホントに沢山の悲しいお別れをしてきました。
学校のお友達、バレエのお友達。
涙涙。。。沢山泣いて泣いて。
元々、社交的なタイプで、何処でも友達を作ってくる
タイプなので、大きな心配はしてなかったのですが、
盛岡に来てからも直ぐにお友達の名前が出てきていました。
ホッとしていたものの、
今朝、「胸が重くて苦しい」と起きてきました。
特に脈や熱など変わった様子もないので、
暫らく話しをしました。
最初は私にも本心を隠している感じだったけど、
新学期が始まって10日余り、
凄く一生懸命頑張ってきたけど、
思うように友達と接することが出来ない、
イヤだなって思うことも、嫌われないかなって
思うと断れなくて、無理してる事
ホントは学校に行きたくない、
とても疲れてる様でした。

その後、話をしたら、落ち着いたのか、
朝食も食べて登校して行きました。
きっと、転校する時って大なり小なり、
誰もが通る試練だと思います。
特にmahhyは高学年の女の子の転校って
かなりきついと思います。
わたしも登園拒否なんて経験もあり、
子ども達の気持ちもよく分かるの。
暫らくゆったりと見守っていきたいと思います。

長々と内輪話にお付き合い下さり
ありがとうございます









| 子育て | comments(2) | -
スポンサーサイト
| - | - | -











COMMENT


★りゆちゃんへ

お返事遅くなってホントにごめんなさい。

お祝いコメントありがとう!
yuma、ちょっぴり元気無くなっちゃう日もあるけど、
頑張ってるよ!
学校から帰ったら、
サッカーボール持って→即公園→5時の鐘が鳴るまで遊ぶ〜
ってことができるようになってきたって事は慣れた証拠かな^^

mahhyも頑張ってます。
新しい学校と前の学校の違いにも戸惑ってるけど、
頑張ってます^^

母も今月中にはミシン部屋の確保に頑張りたい!!
チクチクカタカタできないとストレス溜まる〜〜^^
| memi→りゆちゃんへ!! | 2010/04/21 11:08 AM |
こんばんは〜
memiちゃんお久しぶり(;´▽`A"

yumaくん入学おめでとう〜(*ノ´∇`)ノ゚+。

そしてお引越し本当にお疲れ様・・・
子供たちはそれぞれ2人ともいろいろ不安なんだねぇ;
でもきっと子供だからすぐお友達ができるよね
早く2人とも心からの元気な笑顔とお友達のお話ができるように
遠くから応援してる(*´▽`*)

2週間じゃmemiちゃんもおうちの荷物も整理しきれてないだろうし
まだまだ大変だよねぇ(;・∀・)

memiちゃん、母はいろいろ考えることが多いだろうけど
ストレス溜めないようにうまく発散してってね〜

また遊びに来るね(≧▽≦)
| りゆ | 2010/04/16 10:30 PM |
POST A COMMENT










CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECOMMEND
Hand*made書庫
*今まで作成した作品達*
大好きなバレエ音楽♪
LINKS
OTHER


MOBILE
qrcode