Blue*cotton。 たいむ

Blue(青色)が大好き♪
Hand*made大好き♪
memiのパッチワークなどの
hand made、子育て、
日々の出来事などを、
ほんわか&のんびり綴ってます♪
コメント&リンク大歓迎です(*^^)

<< 多肉ちゃん、いらっしゃい♪ | HOME | バネポーチの作り方♪♪『楽しい♪ぱっくんバネポーチ・・・その2』 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
布の整頓
JUGEMテーマ:handmade


今日も、hand*madeのお話という訳では、無いのですが。。。てれちゃう

最近、どーも、hand*made timeが、持てません。。。あせあせ

オークションの出品も遅れてるし。。。ムニョムニョ

今日は、とうとう、yumaの風邪が、ちょっぴりひどくなり、

幼稚園をお休みして、病院へ。。。

すんご〜〜く元気なんですがイヒヒ

夜中に、咳で寝れてないから、そんな時は幼稚園もキツイだろうし

今朝は微熱も出てしまいました。。。困惑

病院は予想通りめちゃ混みで、待ってる間に違う病気を

拾っちゃいそうな気が。。。泣き顔 手洗い、うがいは忘れずに!!

皆さんもくれぐれもお気を付け下さいねウィンク


さてさて、、、お話は変わって。。。

皆さんは、ドンドン貯まっていくカットクロスなどの生地の管理って

どうされてますか?

私は、整理整頓が下手なので、最初の写真の様な、こんな感じが精一杯汗

一応、色分けして、グラデーションになる様に、入れてます。


いつも、使いたい色、柄が一目で分かるようにして置きたいなと。。。

慌ててると、時々、ごちゃごちゃモゴモゴになってる時もありますが、

時間があるときに、順序良くかごに戻していくと、

気分が落ち着いてくるし、次の作品の布合わせも出来たりして。。。

かごの底にはいつもの様にダウニーシートが、小さくカットして入れてあります

自分の好きな布を、一番手前に持ってきて、いつも視線に入るように

並べてみたり。。。やばっ!ちょっとオタクっぽい???

ホントは、まだまだあるのですが。。。イヒヒ

同じ感じで違うかごに入ってます!あまり使わなくなった物は

押入れにしまってます。

ホントーに小さくなってしまった布も、かわいくて捨てられないのでイヒヒ

ガラスのキャニスターや、空いたジャムビン等に

ちゃちゃっと入れてしまい、ラッピングの際のシールなどに

使ってます♪でも、これは、皆さんやってらっしゃいますよねあっかんべー

リネンやコットンの大きな物も、生地の素材や、柄別に、大きなダンボールに

ダウニーシートと、共に縦に並べて仕舞って、専用の押入れコーナーに!

直ぐに取り出せる様に。。。

出しっ放しに出来るような、アトリエも広さも無いのでたらーっ

でも、いざ大きな物を裁断する時は、あら〜〜〜って位、散らけてしまい

後の、お片付けが嫌になる時もあります。。。

いつも子供達には『かーたづけなさいいいいいい〜〜〜〜ちっ』って

凄い勢いで言うのに。。。カッコがつきませんイヒヒ

yumaにも『あ〜あ、おかーしゃん、散らかしちゃって〜〜お片づけしなちゃいよ』って

よく言われてます。。。

あれ???こんな話の方向にいくはずでは。。。モゴモゴ


ここで、yumaネタを一つパー

今朝の朝食の時のひとコマ♪yumaが足をブラブラさせて、一言!

『 おかーしゃん!ホラッ、見て!

これって、まんぼうゆすりっていうんでしょ?ニコニコ 』


んんん〜〜〜〜オシイッ!!それは、びんぼうゆすりだなイケテル

でも、オモロイから許す!!


そんなmemi'sファミリーにポチッdownと宜しくねウィンク


こちらの新しい手芸ランキングも参加しています♪
かわいくて素敵なブログがどんどん増えてます♪♪
チェックしてみてね(^_-)-☆



皆さんの応援クリック、元気の元です!
気に入ったらポチッとして貰えると嬉しいな♪
(*^-^*)


ふう〜〜わーい何とかオークションへの出品作業が済みました!拍手

只今夜中!!日付が変わってる〜〜ポロリ

明日(いや、今日?)旗当番なのに〜〜

明日、Blogで、記事にしようか思案中〜ラッキー

昨年10月に作りためておいた、お気に入りの

ドレスデンシリーズも出品しました!!

私のオークションはこちら♪

良かったらどうぞ、覗いてみて下さいねウィンク
 

マイ・オークションを ごらんください

いろんな方、素敵な趣味や考えをお持ちの方。。。

同じ仙台に住んでる方、同じhandmade大好きな方、

子育てのお話、バレエのお話などなど、

いろんな方のblogにお邪魔して、沢山の方のお話を

聞きたいなって思っています(*^_^*)

偶然ここに立ち寄られた方でも、

お気軽にコメント残してって下さいね♪(あ!いたずらはダメですよバッド






| のほほん | comments(6) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
| - | - | -











COMMENT


chumsちゃん,こんにちわ!
有難う〜〜(*^_^*)

そうなのよ〜管理って大変!
ホントはキャスター付きの収納ボックスとかすごく欲しいの〜〜
でも、まずは、作業台!
ミシンを2台並べておける大きさのが、欲しくて〜〜〜
パパに作ってってお願いしてるんだけど、木工苦手な人だし、腰が重くて。。。(^^ゞ

そうなの〜muuさんも、いらしてくれたの!
chumsちゃんのお陰だわ(*^_^*)
| memi→chumsちゃん! | 2008/02/07 10:09 AM |
muuさん、ご訪問&コメントも有難うございます!!
うわ〜〜〜♪嬉しいな〜〜(*^_^*)
私も、何度か、muuさんのbrogお邪魔して、読み逃げしてました〜m(__)m

作業を始めちゃうと結構直ぐにぐちゃぐちゃになっちゃうんです〜〜(・・;)
毎回、一生懸命戻してますが、収納も増やせないし、毎日模様替え(?)って感じです(^^ゞ

muuさんの気持ち、すご〜〜〜く分かります。。。
そうだったんですか。。。
ホントに悩みどころですよね。。。
オークションだと、気に入って貰える方がいらっしゃれば・・・って感じだけど、
ショップとなると、更にいろいろ考えてしますよね。

また、blogにお邪魔させて貰って
コメントさせていただきますね。(*^_^*)

| memi→muuさん | 2008/02/07 10:01 AM |
happysmileちゃん、ありがとうね〜〜♪
でもね、始まっちゃうと結構ぐちゃぐちゃになっちゃうんだよ〜〜(・・;)
収納Box等欲しいんだけどね、転勤族だしなんとなく
増やせない。。。という気がしてね〜
っていうか、布はドンドン増えてるから、意味無いんだけどね(~_~;)

yumaは、まだ咳でてるけど、元気いっぱいです♪ありがと〜〜
yumaに関しては、笑えるエピソードが、結構あります!
男の子って、単純だからね〜
本能のまま動くのが
見てて、かなり面白いです!!
これから、yumaネタを小出しして行きますね〜〜
オークション、出品作業が苦手なの〜(T_T)今回も大変でした。。。
| memi→happysmilechan | 2008/02/07 9:34 AM |
memiちゃんこんにちは^^

私は年末の大掃除の時に結構大がかりな模様替えをして布などを安い引出を買ってきてしまいました^^v
とは言っても、毎週のように増えてゆく布の整理に追いつかず
結構ミシンお部屋に水通し済みアイロン未処理の生地が放置してあります^^;
本当は雑誌などで見るようなアンティークなシェルフなどにたたんで飾ったりしたいんだけどね〜
理想と現実はなかなかね・・・^^;

花柄の可愛い生地がたくさんだね〜
この生地たちがあんなに手素敵な作品に仕上がってゆくんだね^^

私も作業始めたら手の届くところに布だのレースだのゴチャゴチャしてるよ〜

yumaちゃん風邪早く良くなるといいね!なんか季節の変わり目のせいか?流行ってるね風邪。。。
お大事にね

あ!muuちゃん発見!*^0^*
| chums | 2008/02/06 12:16 PM |
memiさん 初めまして。。って言うか 同じ委託でお世話になってる face a’faceのmuuです^^

何度かお邪魔しては読み逃げしてました^^;
思い切ってコメントしちゃいました〜。

布の整理。苦手です〜><
もうどこにでも置くから 作成するときは まず布探しから始まります。それでだいたい時間がかかって 今日はやめた・・・!いつもそんな感じです。

ヤフオクみました。
いっぱい出品しましたね。

最近 AZUちゃんのところには納品してないの。。。
どんなのが売れるのかな〜お客さんは どんなのを求めてるのかな。。。色々と考えて 一旦作品を引下げてもらったんです。
あれ全部sold outになってるけど 違うんだよ(笑)
自分でshopもやり始めたんだけど・・・何をどうしたいか 自分でも分からなくて・・・
ヤフオクにも出品したりもしてるんだけど・・・
あ”〜〜って叫びたくなる(笑)ときあります。

近々AZUちゃんのところに納品しようと思ってるんだけど・・・何がいいかなぁ〜。。と考えちゃうんだよね。
あっ!長々とゴメンネ。
またお邪魔しま〜す^^*
| muu | 2008/02/06 11:44 AM |
memiちゃん、こんにちは〜♪
布の整頓、可愛くしてるんだね!
私は全然…余っていた収納ケースにきっちり入れてるよ〜
透明だからすぐに何が入ってるのか見れて便利なんだけどね(^_^;)
でもいつかは可愛く収納したいな☆
yumaくん、風邪の状態がユウリの時とそっくり…早く元気になってほしいね!
「まんぼうゆすり」にはやられました!可愛い♪♪♪
オークション出品も見たよ〜
どれもすごくかわくて使いやすそうで…あんなにたくさん出品しているmemiちゃん、すごいっ!!
私も頑張りまっす(^^)v
| happysmile | 2008/02/06 10:02 AM |
POST A COMMENT









この記事のトラックバックURL
http://bluecotton-55.jugem.jp/trackback/33
TRACKBACK



CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECOMMEND
Hand*made書庫
*今まで作成した作品達*
大好きなバレエ音楽♪
LINKS
OTHER


MOBILE
qrcode