Blue*cotton。 たいむ

Blue(青色)が大好き♪
Hand*made大好き♪
memiのパッチワークなどの
hand made、子育て、
日々の出来事などを、
ほんわか&のんびり綴ってます♪
コメント&リンク大歓迎です(*^^)

<< 『羊毛カフェ・bloomさん』に、
行って来ました!!
| HOME | お別れの季節。。。その1 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
thank you フィナンシェ♪
&レシピ
JUGEMテーマ:手作りお菓子
thank you フィナンシェ
お久しぶりの更新ですみません汗

いろいろ症状から考えると。。。恥ずかしながら。。。
どうやら、手足口病にかかっていたようです。。。え??だれが??
私です泣き顔 そう!!手足口病とは子供の病気!
おまけに夏風邪!!でも、大人でも体力が落ちてる時になったりするそうです。
病院で診てもらった訳では無いから本当のところは、分かりませんが。。。
行こうか迷ってるうちに良くなったイヒヒ

いろいろ調べてみたけど、当てはまる点も多くて…
でも、先週末の発熱からいろいろ分析しても、
発熱+咽頭痛→後に口内炎が凄く沢山出て、手と足のポツポツと。。。
あと、咳! 
発熱で体調が良くない時に病院に行って、貰ってきたのかもしれないけど。。。
子供達にも移ってないように思われるし、なんとか復活!!

辛かったのは口内炎と、手の水泡。口内炎は一気に沢山出て、
食べるのもやっと泣き顔でも、何故、痩せない。。。汗
手のひらの水泡は、硬ーくてつぶれるような物では無かったけど、
それが痛いのモゴモゴ針を持ってチクチクなんて到底無理でした。。。
なので、しばらくhand*madeはやれていません。。。
食器洗ったり、雑巾絞ったりと言う家事が、辛かったですポロリ
私の場合軽く済んだから良かったけど、皆さんも気を付けてねポロリ
でも、でも、私が勝手に手足口病って、思ってるだけで、
たまたまいろんな症状が重なっただけだったりしてイヒヒ

さて、すっかり元通り!!元気になったので、今日は予定通り、yumaのお友達に
プレゼントする、お礼のフィナンシェを、yumaと、焼きました!!
以前、簡単なので、レシピを記事にしますね〜〜と言っていながら、
随分経ってしまいましたm(__)m

かなり自己流のところもあるので、適当にアレンジしてみて下さいねてれちゃう

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 簡単♪フィナンシェ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
材料・・・
(大体写真のピンクの型でハートの数=40個分)

*ホットケーキミックス 80g *卵白   5個分
*アーモンドプードル  50g     *砂糖    100g 
*マーガリンorバター 160g
(有塩でも無塩でも可。今はバターが原材料不足で、お店に無いか、
高いので、マーガリンでも大丈夫!)
作り方・・・
〕馭鬚蛤重を泡立てないように、混ぜる
↓,法▲曠奪肇院璽ミックスとアーモンドプードルを入れて滑らかに
 なるまで混ぜる
バター類を、小さなお鍋で中火にかけ、溶けてきたら、弱火にして
 木べらなどで混ぜ混ぜしながら焦げ付かないようにきつね色になるまで、
 熱して、焦がしバターを作る。
す喃の取れた上澄みのバターのみを数回に分けて、△涼罎鵬辰┐討茲混ぜる。
 私は毎回、焦がしバターの上澄みだけでなく、
 勿体無いので、全部入れちゃいます〜(^^ゞ でも、すっごい焦げてない限り
 全然お味は大丈夫です!
こんな感じになるまで。
イ海海如∪乎呂鯲簑庫で20分位休ませます。
 私は休ませてる間に、オーブンを190度に余熱して、型にバターを塗ります。

Ψ燭卜し入れて、結構膨らむので、8分目位まで入れるのがいいかな。
190度に温めたオーブンで、15分焼きます。焦げ目の付き具合はお好みで!!

┠燭ら外して網の上で冷まします。出来上がり!!

どおかな??以外に簡単でしょ??

是非!!挑戦してみてねニコニコ


先日、blogのお友達の momoroom〜おうちが大好き〜の、chumsちゃんから、
素敵な贈り物が届きました!(chumsちゃん、ご紹介が遅れてごめんなさい)
 かわいい〜〜ラブラブ
以前、chumsちゃんのblogにお邪魔した時に、丁度記事になっていて、
かわいい!!はいはい!!パー欲しい〜って(図々しいコメント(^^ゞ)
コメントを残したのを覚えててくれたのかな?!
とってもかわいいラッピングと共に。。。ポッ
chumsちゃん!!本当に本当にありがとう!!大事にするね。
折角の可愛い作品!!素敵に飾らなきゃねウィンク
さて、何処にしようかな〜〜〜♪♪ラッキー

いつも、有難うございます!!(*^_^*)私に、応援ぽち!お願いします♪ 
こちらの新しい手芸ランキングに参加しています♪
ぜひぽちっと見に行って見てね(^_-)-☆



皆さんの応援ぽちっ、元気の元です!
気に入ったらぽちっとして貰えると嬉しいな♪
(*^-^*)




| スイーツ&おやつ | comments(14) | -
スポンサーサイト
| - | - | -











COMMENT


chumsちゃんへ!!
そうそう!口内炎くっつくと
すんごく大きくなるよね〜
痛みも倍増!!(><)
今回しっかりくっつきました!!
全部で4ヶ所くっついて、大きく育ちました。。。
ホント痛かった〜〜

それから、本当に有難うございました
お気遣いさせてしまって
かえってごめんね。。。
大事に大事にしますね(*^^)
| memi→chumsちゃん! | 2008/03/21 12:37 AM |
happysmileちゃんへ!
すっかり元気だから!
子供達も元気!!

フィナンシェ挑戦してね(^_-)-☆
型無かったのね〜(T_T)
100均でも、ダイソー系じゃないのよね。
名前を忘れたけど、100均って、
全国にいろんなところが
あるのかな??
バラの型!ホントに可愛いよね〜〜
私もホントは欲しいんだ〜〜(*^^)
| memi→happysmileちゃん! | 2008/03/21 12:32 AM |
memiちゃんお久しぶりです^^

メールありがとうね☆
手足口病大丈夫??
症状読んだだけでも
辛さが伝わってくるよ>_<

私もねしょっちゅう口内炎ができちゃうの
もう、人一倍ならず人10倍くらい
だから口内炎の辛さすっごいわかるよ!
何食べてもしみるし、
時々食事と一緒に口内炎の箇所噛んじゃうことも(笑)
たまに二つできちゃってそのうちくっついちゃって痛み倍増!ってこともあるし^^;

何はともあれ治って元気になって良かったよ^^
フィナンシェ美味しそうだね〜
便利な型も100均にあるんだね☆
ホットケーキミックスって活用方法あまりしらなかったからいいこと聞いた!です^^
友達に教えてあげますね

画像UPありがとうね☆
| chums | 2008/03/20 12:07 PM |
memiちゃん、大変だったね〜
でも元気になって良かった良かった^^♪

わ〜いフィナンシェのレシピが載ってる〜!
今度ユウリと作らなきゃ★
この間100均でハート型探したけど売り切れだったのかなかったの〜(泣)
そういう訳ではないけど、先日お高いローズ型を買っちゃいました(^_^;)
なので、この形で今度挑戦してみるね♪
一生懸命まぜまぜしているyumaくん、可愛い〜♪♪♪
| happysmile | 2008/03/19 3:57 PM |
ひでこさんへ!!
こんにちわ!!
ぜひ!!作ってみてください!!
『バターの上澄みの使用』って言うのは
フィナンシェの場合『焦がしバター』
を作って入れるので、
熱する際に気泡が出来て、浮いてたり、
バターのおこげが出来たりします。
↑これは沈んでいます
それを一緒に混ぜると、ムラ焼けなったり、味に苦味が出たりするらしいです。

と、言っても私、
面倒なので、余程焦げない限り、
全部混ぜちゃいます!!(^^ゞ
全部入れても、味は全然大丈夫!!美味しいですよ!!


| memi→ひでこさん!! | 2008/03/19 9:23 AM |
aryu-raちゃんへ!
フィナンシェ挑戦してみてね〜〜(*^_^*)
そうそう!!シフォンでも、卵黄って余るよね(^^ゞ
余った卵黄は、うちはクッキーや、
スイートポテトを作ったり、
後は、納豆に入れたり(納豆嫌い??)
ちょっと卵黄多目の贅沢卵焼きを、
作ったりしてます♪
↓に、卵黄だけを使ったお菓子のレシピが
載ってるサイト!
http://www5.ocn.ne.jp/~tea01/egg/egg.html
http://www.kumisuke.jp/cake/cake4a.htm
↓あと、卵黄の保存方法のサイトを、
見つけたよ〜
http://www.kumisuke.jp/cake/eggyolk.htm

| memi→aryu-raちゃん!! | 2008/03/19 9:13 AM |
kotaroちゃんへ!
昨日はわざわざメールありがとう!!
そうそう!yumaも一緒に作ってん〜

いよいよ今日で年少さん終わりだね〜
あっという間でしたね。
yumaが変わりたくないって
大泣きするのよ〜(^^ゞ
| memi→kotaroちゃん!! | 2008/03/19 9:02 AM |
muuちゃんへ!!
でも、すっかり大丈夫なのよん〜〜
口内炎はビール??
お〜〜初耳でした(@_@)ってことは
アルコール消毒?!^^

フィナンシェは、型を変えたら、
しっとりしたマドレーヌって感じ^^

| memi→muuちゃん♪ | 2008/03/19 8:59 AM |
おはようございます
親子でお菓子作り〜良いですね
簡単で美味しそう☆
上澄みのバターのみってどうしてなんでしょうか?



| ひでこ | 2008/03/19 8:46 AM |
あちゃ〜!? 大変だったんだね・・・。
手足口病(?)だったとは・・・。
ほんと 子供たちに移らなくて よかったねぇ〜。

フィナンシェのレシピ♪
載せてくれて ありがとう〜(*^▽^*)ノ
早速、作ってみるわ〜。
あっ・・・その前に 100均でシリコン型を買ってこなきゃ・・・♪
ちなみに 余った卵黄5個分は どうしてるの〜(^_^;)??
| aryu-ra | 2008/03/18 4:10 PM |
無事治って良かったです。
口内炎がたくさんとは、一つでも痛いのに〜。でも子供たちにうつらなかっので、よかったですね★

yumaくんが作ったフィナンシェおいしそう。
kotaroと作ってみよう。

明後日から春休み★早速実家に二泊ですが帰ります。幼稚園のクラス変えがドキドキします。
| kotaro | 2008/03/18 1:02 PM |
memiちゃん こんにちは。

大変だったね〜。大人でも手足口病になるんだ。 口内炎のときにビール飲んだらいいと聞いたことがあります。

フィナンシェ。
子供が喜びそうだね^^簡単そうだから 子供と作ってみようかな♪
| muu | 2008/03/18 12:48 PM |
reomiraiちゃんへ!
おはよう!!
大丈夫、大丈夫!!
もうすっかり!!^^アハハでしょ??
なにやってんだか〜〜です(^^ゞ

是非、フィナンシェ挑戦してみて!!
数作る分量で載せちゃったから(・・;)
多く作れちゃうかも〜〜
| memi→reomiraiちゃん! | 2008/03/18 9:05 AM |
大丈夫でしたか〜・・・。
手足口病・・・3歳ぐらいまでの子がなる病気だと
思ってました・・・。
子供さんに移らなくてよかったですね〜。

フィナンシェおいしそう〜♪
本当、意外と簡単そうだね〜。
私も試してみようかな^^
って、多分私が食べすぎちゃって
またデブまっしぐら・・・・。
| reomirai | 2008/03/18 8:17 AM |
POST A COMMENT










CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECOMMEND
Hand*made書庫
*今まで作成した作品達*
大好きなバレエ音楽♪
LINKS
OTHER


MOBILE
qrcode