Blue*cotton。 たいむ

Blue(青色)が大好き♪
Hand*made大好き♪
memiのパッチワークなどの
hand made、子育て、
日々の出来事などを、
ほんわか&のんびり綴ってます♪
コメント&リンク大歓迎です(*^^)

<< お花見便り♪ | HOME | アンティークレースのポーチ♪ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
青ばた豆のドーナツ
JUGEMテーマ:手作りお菓子


今日は、続けて2日分UPしちゃおうかな〜〜わーい
あ!!昨日のお花見の記事も良かったら、読んでって下さいねヽ(^o^)丿

ちょっと前に、*honey pot*のaryu-raちゃんのブログで、
美味しそうな『お豆腐ドーナツ』が、ご紹介されてて、
ずっと気になっていました。

up今日ではないけど、2回ほど作ってみました♪
お豆腐を混ぜてあるので、ふわふわです!!
揚がったドーナツに、シナモンシュガー、あんこ。。。
いろいろまぶしたけど、
ちょっと変わったきな粉を見つけたので、まぶしてみました♪
手前のドーナツにかけてあるのは、青ばた豆で作られてるきな粉です!!
なので、緑色をしています♪

普通の黄色のきな粉は大豆からだけど。
いわゆるずんだ餅の様なもの。
ずんだは、茹でた枝豆をつぶしてお餅にからめてある物です。
仙台に来て初めて知った、食べ物。。。
子供達も大好きなずんだ餅。
本当のずんだは作れなくても、
こんな形できな粉としてお家でも楽しめるなんて新発見!!
とっても美味しかったです(*^_^*)

いつも、有難うございます!!(*^_^*)
お帰りの際に、応援ぽち!っとして頂けると嬉しいです♪
 
こちらの新しい手芸ランキングに参加しています♪
ぜひぽちっと見に行って見てね(^_-)-☆



皆さんの応援ぽちっ、元気の元です!
気に入ったらぽちっとして貰えると嬉しいな♪
(*^-^*)

いろんな方、素敵な趣味や考えをお持ちの方。。。
同じ仙台に住んでる方、同じhandmade大好きな方、
子育てのお話、バレエのお話などなど、
いろんな方のblogにお邪魔して、沢山の方のお話を
聞きたいなって思っています(*^_^*)
偶然ここに立ち寄られた方でも、
お気軽にコメント残してって下さいね♪




| スイーツ&おやつ | comments(11) | -
スポンサーサイト
| - | - | -











COMMENT


reomiraiちゃんへ!

青ばた豆のきな粉は、味は、
う〜〜ん、普通のきな粉と変わらんかな(^^ゞ
そっちでも売ってるんかな??
私も仙台に来て初めて知ったの
きな粉はドリンクにしたりと、
いろいろアレンジ利くからね(*^_^*)
| memi→reomiraiちゃん! | 2008/04/15 1:15 PM |
yuyaママちゃんへ!!

うわ〜〜嬉しいな〜〜〜ヽ(^o^)丿
ご訪問有難うございます!!
コメントも残してくれて、ホントに嬉しい!!(*^_^*)
kotaroちゃんも、よく来てくれて、
コメントも残してってくれるんよ〜^^
是非是非!!いつでも遊びに来てね〜〜♪

yuyaママちゃんも、ランプベルジェ愛用者??
私の周りで、初めてかも。。。
私はまだ、2年ちょっと位かな〜
何だかすっごい嬉しいな〜〜

yuyaママちゃんのドーナツ美味しかったよ〜
私はあんなに上手に作れないけど(^^ゞ

ノートPC持ってきたってことは、
お仕事再開??
私も仕事復帰したいけど、役員と両立は難しいよね??
あ〜〜〜計画が崩れていく〜(><)


| memi→yuyaママちゃん!! | 2008/04/15 1:06 PM |
ベガッこちゃんへ!!

お久しぶりです!!
お元気かな〜〜〜?って思ってましたよ〜〜^^
お忙しかったんですね
春休みは宿題も無い分、暇そうにゴロゴロされてて
『もうっ!!』って感じでしたよ〜〜(^^ゞ
在宅ワーク、大変だ〜〜!
でも、いいな〜〜〜
私も今年は仕事に復帰したいんですが、
幼稚園の役員になってしまったので、
時間が思う様に取れなくなるだろうと、
迷ってます。。。
だんだん社会復帰しにくい年齢になってしまうやん〜〜
です(><)
三神峯公園??調べてみますね〜
まだまだ仙台にうとくて。。。

よもぎ餅!!大好き〜〜
子供の頃よく摘んで、お餅(大福)作って貰ってました!

| memi→ベガッこちゃん!! | 2008/04/15 12:53 PM |
kazuちゃんへ!!

うわ〜〜お久しぶりです(*^_^*)
お元気そうで安心しました!
そっか〜〜
まだ、登米の方はまだまだなんだね〜〜
こっちも、まだ咲いてない木も
沢山見かけますよ〜
うちの裏の公園の桜は日陰だから、
遅いみたい(^^ゞ
| memi→kazuちゃん!! | 2008/04/15 12:45 PM |
happysmileちゃんへ!
ドーナツ2回も作っちゃって、はまってます(^^ゞ
簡単だよ〜〜
ずんだは私も、東北に来るまで知らなかった^^
お店によっても味は違うから、
皆さん、いろいろ試してお気に入りのお店を
見つけるみたい

お花見、綺麗だったよ〜〜
でも、マジ寒かった。。。
| memi→happysmileちゃん! | 2008/04/15 12:42 PM |
おいしそう〜^^
とくに青ばたマメのきなこが気になります。
どんな味なの〜??
普通のきなことはやっぱり違う??
おいしそう〜。私も探してみようっと♪
| reomirai | 2008/04/15 7:57 AM |
わぁ、文字化けしちゃってますね(;^_^A
ごめんなさい!!
| ユウヤまま | 2008/04/14 11:03 PM |
元あひるんず★ユウヤままです♪分かります?(笑)

昨日、やっとmyノートパソコンが帰ってきたので、遊びに来ました!!
過去ブログも拝見しましたよ〜(*^▽^*)
その節は、かわいいファイルカバーを作って頂き、とっても助かりました♪
↓のリバーシブルコートも素敵&#9829;&#9829;&#9829;

私は縫い物系はまるっきしダメだけど、その他のお好きな事(お菓子作りやランプベルジェ←私も愛用中)等など‥‥が似ていて、勝手に親近感沸いてます(笑)
今度、そんなお話もできると嬉しいな(^-^)
お豆腐ドーナツもとっても美味しそう♪♪

役員さんの事も風の噂で聞きました。
頑張って下さいね。

また遊びに来させてもらってもいいですか?
| ユウヤまま | 2008/04/14 10:58 PM |
☆memichan☆

久しぶりで〜〜〜〜す☆(*ゝ∀・)

春休み→毎日三食給食係→風邪でダウン→始業式→午前授業の給食なし→給食開始……

この生活からやっと解放されました〜〜〜♪

在宅ワークをしているのでやっとやっといつものペースになりつつあります。

だいぶご無沙汰のmemichanのブログまとめて拝見しました♪

榴ヶ岡公園の桜もきれいですね〜家の近所の三神峯公園が桜満開よ〜

今日は下の子がその三神峯公園に【よもぎ】と言う葉を摘みに行きながらちょっとしたミニ遠足の予定でしたが雨で来週に延期になってしまいました…
息子は葉物が嫌いなのでよもぎ食べたくない…(*o*)と言ってます。
後日よもぎ団子とやらを作って食べるそうなの…

マトリョーシカのボーリング我が家にも2セットありますよ〜☆
私も一目ぼれで1セット、オークションで購入しました。

モールのパート1の3F、3月にリニューアルした頃リブルマルシェに寄った時もマトちゃん達を見つけて購入ました〜〜〜

かわいいよね〜〜〜ボーリングとしてではなく出窓に並べて飾ってます(〃ω〃)

おそろいだね♪





| ベガッこ☆ | 2008/04/14 9:09 PM |
memiさん。お久しぶりです(^.^)
桜とてもキレイですねヾ(≧∇≦)〃同じ県内でも、こちらは咲き始め…(?)これから満開の桜を楽しめそうです(^-^)お時間があればご家族でドライブなど。いらしてくださいね(^-^)/
お豆腐のドーナツおいしいですよね♪♪♪
| kazu | 2008/04/14 7:59 PM |
わ〜美味しそう〜♪
豆腐ドーナツ、私も気になってたの〜〜♪
ふわっと美味しそうにできるなら、私も作ってみたいなぁ(*^_^*)
カロリー的にも良さそうだよね★
ずんだ餅?初めて聞きました!!
なんだか美味しそうだから食べてみたいなぁ…

↓お花見楽しそう〜でも寒そう〜(笑)
2人ともすべり台とっても楽しそうだねぇ!!
子供って本当に元気でうらやましいね(^^)v
| happysmile | 2008/04/14 5:56 AM |
POST A COMMENT










CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECOMMEND
Hand*made書庫
*今まで作成した作品達*
大好きなバレエ音楽♪
LINKS
OTHER


MOBILE
qrcode