Blue*cotton。 たいむ

Blue(青色)が大好き♪
Hand*made大好き♪
memiのパッチワークなどの
hand made、子育て、
日々の出来事などを、
ほんわか&のんびり綴ってます♪
コメント&リンク大歓迎です(*^^)



| - | - | -
ありがとう!ありがとう!
JUGEMテーマ:習い事・資格・講座



8月8日、mahhyのバレエの発表会が無事おわりました。
これまでの事が全て良い意味でflat に、なった、
とても感動的な素敵な発表会になりました!
大・大成功!!

フィナーレでは、もう、涙が止まらない。。。
いろんな思いが込み上げてきて、
素敵な涙が流せました。。。
mahhyも泣いてました。。。
mahhyも、足が痛い。。。と言いながら、
最後まで無事トゥシューズで踊りきることが出来ました。
初めて、トウシューズで挑んだ発表会。
精神的にも、技術的にも成長できたんじゃないかな^^
沢山の方の応援や協力でこの日が無事迎えられた事、
親子で凄く感謝してます

Many thanks.

そして。。そして。。。
今回も沢山のお友達がわざわざ観に来てくれました
この場を借りて、本当にありがとうございました。

09811_1616_Ed.JPG


暫らく、レッスンは夏休み!
日焼けしないようにプールにも行かなかったから、
これからはゆっくり夏休みを満喫して欲しいです^^

そして・・・
気持ちを切り替えて。。。
また、一からはじめましょう!


 

| 子育て | comments(3) | -
mahhy’s 10th Birthday
JUGEMテーマ:Happy Birthday !

 
7月20日は
長女mahhyの10歳の誕生日でした。
10歳といえば、
最近は、「二分の一成人式」
となるものを小学校でやってくれるんですって。
どんな式なんだろう。。。
今からとっても楽しみです^^

最近は、身体は相変わらず小柄だけど、
心は10歳らしく、成長してきて、
まだ好きな男の子はいないけど、
ちょっと生意気な事も言ってみたり^^
カチ〜〜ンって来る事もシバシバ。。。

ま、これからもっともっと、
おませになってくるんでしょう。。。
でも、まだまだ、甘えたい時もあって、
本人の名誉の為、大きな声じゃ言えないけど〜
「おかーさん、むぎゅーして」
なんてこともまだまだあります^^
私もこれが無くなったら淋しいかも。。。


去年まではプレゼントはおもちゃ〜〜って感じの
物だったけど、
もちろん、ぬいぐるみ遊びは今でも
大好きで、毎日のように遊んでますが〜
今年のプレゼントは

090725_1349~01.JPG
トモダチコレクション

なんだか、凄い面白いらしいです^^
仲良しのお友達を登場させたり
出来るらしいです
「どうぶつの森」の人間版、みたいな??
会話も出来るらしい。
私はゲームは、『Wii Fit』 しか
しないので、よく分かりませんが(^^ゞ
それもサボリ気味。。。

実はうちの子たち2段ベッドが欲しくて欲しくて。。。
来年入学するyumaの机も部屋に入れなきゃいけないので
それらを、子供部屋に入れる弁く大掃除を
ここのところずっとしてました。
遊ばなくなったおもちゃなど、押入れもひっくり返して
大掃除^^
めちゃめちゃ大変でした〜

すっきりさっぱりした子供部屋に、
私はこのままが良い〜って思ってしまう母です^^
だって!5畳しか無いんですよ!
せまいっちゅーの!
多分、買うことになります。。。きっと。。。
発表会が済んだら、注文する事になってます。
ちぇっ!

私に頑張れクリックお願いします

    
いつも、ホントに(*^-^*)ありがとう〜♪

 
いろんな方、素敵な趣味や考えをお持ちの方。。。
同じ仙台に住んでる方、
同じhandmade大好きな方、
子育てのお話、バレエのお話などなど、
いろんな方のblogにお邪魔して、
沢山の方のお話を聞きたいなって思っています(*^_^*)










 

| 子育て | comments(0) | -
夕涼み会♪<シャーベットカラーの甚平>
JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪


こんにちわ!
今日に仙台は雨です。。。
昨日まではカラッとあつ〜〜〜い日が続いてましたが
この3連休はずっとお天気が悪いみたい

そこでうちのmahhyさんがせっせとこんな物を
作ってました^^

キラキラおめめのてるてる坊主♪

ティアラまでつけてます^^
デモねこれ。。。実は〜〜

??これじゃ分かりにくい??


巨大てるてる坊主!!

効果はあるかしら?
窓際に吊るしてあるけど、
夜中に見るとびっくりしちゃう^^
大きければ良いってモンじゃないけど。。。
仙台の梅雨明けはいつかな〜〜^^

先日yumaの幼稚園で、夕涼み会がありました。
そしていよいよ夏休みです
今年も去年作ったお揃い甚平で、行って来ました♪
その時のお話しはこちら
シャーベットカラーのお揃い甚平

♪今年の様子♪

花火も綺麗でしたよ〜
先生方苦心の作の
ナイアガラの滝
も、とっても綺麗でした^^

甚平はサイズが心配でしたが
今年もなんなく着れました^^
小4にして、
124cm 22圈,痢mahhy♪
かなり小柄です。
yumaに追いつかれそう^^
20日には10歳のお誕生日を迎えます。

そして帰りには〜〜
フラリと。。。ファミレスに寄ってしまいました^^
090716_1958~01.JPG
キンキンに冷えてて美味しかった〜
普段は滅多に飲まない私ですが〜
特にビール系はダメな私。。。
この1杯ですっかり酔っ払い出来上がり!
楽しい夜でした^^

さて、今日からmahhyより一足先に
夏休みに入ったyuma君
さっそくこんな物を、せっせと作っておりました
090717_1604~02.JPG
フェニックス剣
と、yumaが命名^^
紙ひこうきを大小14個繋げた大作
日々成長を感じる今日この頃。。。

私のお仕事も今日で仕事納めでした〜
長~い夏休みに入ります

yumaも、幼稚園最後の夏休み
どんな夏休みになるのかな♪

楽しく、目いっぱい一緒に遊ぼうって思ってます♪


私に頑張れクリックお願いします

    
いつも、ホントに(*^-^*)ありがとう〜♪

 
いろんな方、素敵な趣味や考えをお持ちの方。。。
同じ仙台に住んでる方、
同じhandmade大好きな方、
子育てのお話、バレエのお話などなど、
いろんな方のblogにお邪魔して、
沢山の方のお話を聞きたいなって思っています(*^_^*)





| 子育て | comments(4) | -
yumaクンの言いまつがい♪
JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪

 今日はこどものお話。。。
たあいもナイなんてこと無いお話です^^

うちの5歳児yumaくん。
いろいろ、間違えて言葉を覚えてる事がおおい。。。(><)

その1。。。先日お風呂に入ろうとして入浴剤を
選んでいたyuma...

私『今日はなんのお風呂ですか??^^』
yuma『今日はね〜カレンダーだよ!^o^』

私『。。。は??カレンダー?』

yuma『うん、カレンダー♪(やけに自慢げ)
いい匂いだね〜』
(yumaはかなりの匂いフェチ!)

mahhyラベンダーでしょ

あ、ラベンダ

| 子育て | - | -
mahhyのhand*made♪&クリスマス交換会のお知らせ
JUGEMテーマ:handmade
JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪

またまた暫くぶりで、
毎回こんな感じのフレーズからの始まりでごめんなさい(><)
やはり、少し体調を崩していました。。。
でもね、仕事は休めないから、頑張って行ってました〜
帰ってきてから休んで〜の繰り返しなので
なかなか治りが悪くて。。。
まだ完全復活ではなくて、
熱は出なくなったものの、
咳だけが残っています(T_T)
激しく咳き込むと、喉も痛くなってきて、
ホントにすっきり治らない。。。
あと、咳だけなんだけど〜病院に行くべきか迷っています
沢山の方からお見舞いコメントを頂き、本当に感謝しています
いつもいつもホントにどうもありがとうございます!(^^)!

わたしのハンドメイドはぼちぼち再開していますが、
まだこちらではご紹介は出来ないので、
水曜のバレエの無い日に
スィーツ作り!って訳にも、体調が悪く、出来なかったので、
mahhyのハンドメイドに付き合ってました^^
その時作ったのはこちら↓
小鳥さんの携帯ポーチ

こちらは、先日すごい久しぶりに行った
100円ショップに、フェルトの素材で作るキットが売っていたので、
買って挑戦させてみたの。
パターンを切ったり、フェルトに移してカット、
針に糸を通す事や、
チクチク手縫い、ボタン付けってところも、
大体mahhy一人で頑張りました^^
糸の処理等も教えたら何とか一人で出来るように。。。
裏♪
実際携帯を入れてみたところ〜

縫い目は粗くても、がんばって出来るだけ一人で
作り上げた事にちょっと感動^^
9歳でも出来るのね〜〜

キットはこんなのを使いました!!↓

来週の水曜は何に挑戦しようかな〜



    ★★ そして そして 大切なお知らせです ★★
                   

  ブログのお友達の reomiraiちゃんchumsちゃん企画の
  『 クリスマス交換会★★  に 参加させて貰う事に
なりました〜〜♪
   詳しくは こちらから
                            
応募の締め切り  11月27日の24時まで。
             
 今回は、クリスマス交換会ということなので
    ハンドメイドが苦手・・・というかたの為に
     ハンドメイド以外のものでもOKなんですって!

       参加者のほう まだまだ 募集中です♪
       交換会をきっかけに 友達の輪を 広げてみませんか??
         何かと 忙しい 時期ですが・・・・
      ぜひぜひ 一緒に楽しみましょ〜〜(*^▽^*)
沢山の方のご参加お待ちしています〜〜♪

さてさて、何つくろうかな〜
実は密かに考えてるのはあるんだけど、
お相手が決まってから、その方イメージで
作りたいと思います^^

まだまだ停滞気味の
私に頑張れクリックお願いします

 
いつも、ホントに(*^-^*)ありがとね〜♪

 
いろんな方、素敵な趣味や考えをお持ちの方。。。
同じ仙台に住んでる方、
同じhandmade大好きな方、
子育てのお話、バレエのお話などなど、
いろんな方のblogにお邪魔して、
沢山の方のお話を聞きたいなって思っています(*^_^*)




| 子育て | comments(7) | -
不思議の国のyuma
JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪

最近変な天気ばかりの仙台です。
昨日なんて、今いろんなところで被害が出ている、
ゲリラ豪雨。。。らしきものがあって、
公園で遊んでいた、パパと子供達はあっという間に
ひとっ風呂浴びたようにずぶ濡れになっちゃったそうです(><)
パパ『近くのスーパーに避難したから〜』

『。。。で???はいはい、着替え持って迎えに行きますよ〜

着いたら、すっかり止んで、暫くしたらまたすごい勢いで降って〜って感じで、
あっという間に、ちょっと低いところは道路が水浸し。。。
怖い。。。(><)
これから台風の季節ですね。
皆さんもお気を付け下さいね。

前置きが長くなってごめんなさい
ここからが今日の本題です
不思議な話が苦手な方はスルーして下さいね
気になる方は、左下の『続きを読む』をクリックしてね


私事で、ごめんなさい〜m(__)m
お詫びです。。。

リアお友達は何の事か、お察しが付くでしょうが、
プライベートに変化があって、すごくバタバタしていて、
更新がますますゆっくりになってしまいそうです。
hand*madeも、かなりスローペースになりそうです(T_T)
今、ここでは訳はお話出来ないけど、いつか、機会があったら、
お話しますね。

暫くしたらこの忙しさにもペースが掴めて
また、頑張れるかもしれませんが、
暫くは、ゆっくり更新&ゆっくりハンドメイド&ゆっくりご訪問
に、なってしまいます。
どうか、どうか、許して下さいね。。。(><)
見捨てないでね〜〜〜

あ!!ごめんなさい!左下の『続きを読む』をクリックしてね

続きを読む >>
| 子育て | comments(20) | -
mahhy'S ballet 発表会
JUGEMテーマ:習い事・資格・講座
Many thanks.
 
Many thanks.

昨日はmahhyのバレエ教室で、参加したチャリティコンサートでした。
発表会という名目ではないのですが、
mahhyも私も毎回ミニ発表会と言った気持ちでした。

ミニ発表会と言えど、
この日のために、何ヶ月も前から繰り返し練習して、
準備するのです。

折角、楽しみにして観て下さる方がいらっしゃる。。。

常にこの気持ちは忘れずに、真剣にレッスンに取り組んできました。
mahhyは、妖精の役でした。
小さな小さな妖精さん♪
多分妖精役の子達の中で、一番小さなmahhy

おうちでも一生懸命、何度も何度も練習してました。
その姿をずっと見ていたので、
会場から本番を観る事が出来たのですが、
舞台の上で楽しそうに笑顔で、踊っている姿を観て、
グっとこみ上げて来るものがあり、
胸がいっぱいになりました。

ホンの少しの出番だけど、頑張ってる姿は
我が子ながら誇らしかったです。
080831_1449~01_Ed.JPG

昨日はあいにくの雨でした。
でも、mahhyのお友達がわざわざ観に来てくれました。
Many thanks.

Many thanks.
頂いたお花や、プレゼント。。。
本当に本当にありがとうございました。

来年の夏は大きな発表会。
また、mahhyと、頑張らなくちゃ^^


でも、ワクワクどきどき、楽しかった、
ハンドメイド交換会

ハンドメイド交換会☆
是非、覗いてみてくださいね!
素敵な作品ばかりですよ!



お帰りの際に、応援ぽち!っとして頂けると嬉しいです♪


いつも、ホントに(*^-^*)ありがとう〜♪

 
いろんな方、素敵な趣味や考えをお持ちの方。。。
同じ仙台に住んでる方、
同じhandmade大好きな方、
子育てのお話、バレエのお話などなど、
いろんな方のblogにお邪魔して、
沢山の方のお話を聞きたいなって思っています(*^_^*)



| 子育て | comments(20) | -
mahhyとyumaの夏休み・・・その4
JUGEMテーマ:育児

昨日の、オリンピック!
女子ソフトボール決勝!観ました???
やった~~~~~優勝!金メダル!
すごい嬉しかった泣いちゃいました。
私、中学の時ソフトボールをしていました。

オリンピックが始まる前に、直ぐ近くの球場で
壮行試合が行われて、実際の上野選手の投球姿も観ていたので、
人事ではない状態でずっと観ていました。
ホントに良かった〜。
でも、次回のオリンピックからはソフトボールはなくなっちゃうの。
何とか復活して欲しいよ。。。


さて、mahhyとyumaの夏休み・・・その4
2人のhand*made編です^^
今回は画像多目のお話。。。
おまけにかなり、親ばかなお話ですみません。(^^ゞ

mahhyとyumaの夏休みも残すところ、あと数日。
宿題は既に終わっているので・・・かなり暇そう^^
夏休みになったら、それぞれ『粘土』を、買ってあげようって考えていました。
2人を連れてトイ●らスへ!
それぞれ選んだ物は、うふふ、やっぱりね!って感じのものでした^^
まずはyuma!
08815_213_Ed.JPG
私も少し手伝いましたが、殆どyumaが作りました!
何か分かって頂けますよね^^
yumaの大好きなお寿司!

08815_2048_Ed.JPG
真剣な後姿^^
使った粘土は、こちらのこむぎ粘土
080815_2046~01_Ed.JPG
キミもお寿司屋さんになれちゃうよ〜!

さて次はmahhy編!

画像デカッ!
スイーツバージョンです。美味しそうでしょ??
実はすっごい小さなミニチュアスイーツなの。


こんな感じで、アクセサリーや、キーホルダーに出来ます。
金具を付けるのだけお手伝いしました。

yumaのムチムチの手にはめてみた^^

使った粘土は、こちらのキラキラムース粘土

キミもパテシエになれちゃうよ!^^

もう少しでmahhyのバレエの発表会です。
お友達に招待状を作りました。
チケットと一緒にスイーツキーホルダーを添えて。。。
08822_1356_Ed.JPG

mahhyの衣装の飾り付けは、
「♪かーさんが〜よなべ〜をして〜♪」で、
酔っ払って帰ってきた夜中に仕上げました(^^ゞ
結構時間かかって、もっと早くやっておけば良かったと後悔。。。
こちらはまだ、何もしていない状態のチュチュ^^
080819_0014~01_Ed.JPG
完成後の全体像は残念ながら、まだ、ご紹介できないの。
080819_0243~01_Ed.JPG
おかーさん、頑張ったよ〜〜♪
mahhyも、頑張って踊って欲しいです



お帰りの際に、応援ぽち!っとして頂けると嬉しいです♪


いつも、ホントに(*^-^*)ありがとう〜♪

 
いろんな方、素敵な趣味や考えをお持ちの方。。。
同じ仙台に住んでる方、
同じhandmade大好きな方、
子育てのお話、バレエのお話などなど、
いろんな方のblogにお邪魔して、
沢山の方のお話を聞きたいなって思っています(*^_^*)
偶然ここに立ち寄られた方でも、お気軽にコメント残してって下さいね♪








 
| 子育て | comments(20) | -
mahhyと、yumaの夏休み・・・その3
JUGEMテーマ:育児

今日の仙台は、雨が降ったり、不安定な天気で、
やはり涼しかったです。
外にいると寒いくらい。。。
残暑が厳しい地方の方にはホントに
申し訳ないです。。。

mahhyと、yumaの夏休み・・・その3。。。です!
今年も、旦那様は大型休みはなく、たった1日だけ、お休みがありました。
旅行という訳にはいかず、
お隣の県。。。福島に桃狩りに行ってきました!

まず、途中休憩で、サービスエリアに立ち寄ったらびっくり(@_@)

暑さにマジびっくり
福島ってこんなに暑いの???

仙台はやっぱり涼しいんだ〜と、改めて思ってしまった。


桃狩りの畑に到着!!暑そうでしょ??
汗、タラタラでした。。。(><)


わたしも、おばちゃんに、『麦わら帽子、かぶんな〜』(福島弁で!)
と、言うわけでお借りしております!
桃狩りって実は初めての私達!
きっと、そんなに食べれないよね~~って言いながら、
一人4個くらいは、食べてしまいました^^
結構食べれるものね〜〜(^^ゞ

そして、それから立ち寄ったのが
こちらの『四季の里』と、言うところ。
ハーブ園があったり、森があったり、ホントに良い所でした



アナベルも、まだまだ咲いてました!
欲しい~~!ドライにしたい!って思っちゃった^^

そして、まだ足の指を、怪我をして間もないって言うのに
すっかりマジ水遊びのyuma

でも、お陰様ですっかり、よくなりましたよ~~
ご心配コメントホントに有難うございます!
こんな時、必ず思うのが、

子供って細胞分裂が活発なんだな〜^^ っと、
なんでも、治るのが早くて若くていいな〜^^ って。

夏休みもあと、1週間!
長いと思ってたけど、振り返ればあっという間。。。
あと、1週間しかないんだ。。。
沢山遊んであげられなかったよね。。。
バレエのressonに一生懸命頑張ってたmahhy
毎日楽しそうにいろんな遊びを楽しんでたyuma...
残りの1週間、おかーさんと沢山あそぼうね!


先日頑張ってたヨーヨーキルトの作品が、
仕上がりました!!

明日にはUPしてご紹介したいな〜〜

あと、私にも宿題があるのを、後回しにしていました(><)
mahhyの、バレエの衣装。。。
それも、仕上げないと。。。(^^ゞ


こんなものを、発見!

ウラ県民性診断

私はなんと

Yahoo!縁結び - ウラ県民性診断 性格から見たウラ県民性は……秋田県タイプ
ウラ県民性診断

当たってるかな〜〜??なんか、良い事並んでるよね?(^^ゞ
当たってる気もする^^(ホント~?)

中部地方の岐阜県出身の私が何故、東北の秋田県??って。。。
私を知ってる方!どうですか??当たってますぅ??


お帰りの際に、応援ぽち!っとして頂けると嬉しいです♪


いつも、ホントに(*^-^*)ありがとう〜♪

 
いろんな方、素敵な趣味や考えをお持ちの方。。。
同じ仙台に住んでる方、
同じhandmade大好きな方、
子育てのお話、バレエのお話などなど、
いろんな方のblogにお邪魔して、
沢山の方のお話を聞きたいなって思っています(*^_^*)
偶然ここに立ち寄られた方でも、お気軽にコメント残してって下さいね♪




| 子育て | comments(10) | -
mahhyと、yumaの夏休み・・・その2
JUGEMテーマ:育児

今年の夏も遊びまくって充実してる様子のmahhyと、yumaです。
でも、これでなきゃ夏休み!
特にmahhyは毎日のようにお友達と学校のプールや市民プールへ
通い詰めています^^
なので、本当はバレエの発表会が近いので、
日焼けしちゃいけないのに、
真っ黒。。。
もう取り返しが付かない(^^ゞくらい。。。
まっ、楽しそうだしぃ。。。仕方ない??


yumaは、今年初めてのスイミングの夏期講習を体験!
初日は怖くて行かない〜ってメソメソ。。。
少しずつ慣れて、最期には習いたい!と。
ごめん。。。yuma
母はこれ以上、君達の習い事を増やしたら、倒れちゃう^^
もう少し待って〜〜(^^ゞ


そして。。。夏といえば〜
花火大会!

毎年、お友達親子さんと、行ってます^^
今年は花火見物も涼しくてよかった〜〜
でも、これも経費削減??
いつもより花火の数、少なかった気がする〜〜(><)
でも、綺麗だったし、子供達も満足そうだったから、まっ、いっか。。。
そして...
yumaくん。。。またまた、怪我をしました
なんやかんや、怪我が多いyumaくん。
病気で病院に掛かることは無くても、
外傷で掛かる事がしばしば。。。

転んで頭を切って、縫ったり、(出血が多くて、救急車を、呼ばれた(^^ゞ)
車のドアに指を挟んだまま、自分で締めちゃったり。。。
すっごい大きな血豆が出来たの。
今回は。。。

先週の土曜日玄関先でやんちゃを言って、なかなか家に入ってこなかったyumaくん
仕方なく諦めてはいろうとしたのか、
『うわ〜〜〜ん、いた〜〜い(><)』
大きな泣き声が。。。
ドアがその日は重く、足の指をhit!してしまったようです。。。
ここからは、ダメな人は読まないでね(^^ゞ

足の親指の生爪がはがれて、大出血。。。
またやってしまいました。。。
急いで簡単に手当てと、止血して、夜間救急病院に走りました。。。

処置はしてもらったものの、夜間救急病院なので
『月曜からはどこか近くの病院に診て貰って処置してもらってくださいね』
は〜い、有難うございました〜っと、軽く言ったものの
月曜になって探してみたけど、一歩遅く
お盆休みになってしまってて開いてる病院がない。。。(@_@)

しゃーない、おかーしゃんが治したる!

毎日、せっせと消毒&ガーゼ交換&包帯巻き巻き。。。
包帯は必要ないのだけど、大袈裟モードが好きなyumaクン
お陰様でかれこれ1週間。大分よくなってきました^^
もう、簡単に大きめカットバン位でいいでしょ。

もうこれ以上、やめてよ〜〜っと、
願う母なのです。。。

さて、次回も『mahhyと、yumaの夏休み・・・その3』
に、お付き合いくださいね^^


お帰りの際に、応援ぽち!っとして頂けると嬉しいです♪


いつも、ホントに(*^-^*)ありがとう〜♪

 
いろんな方、素敵な趣味や考えをお持ちの方。。。
同じ仙台に住んでる方、
同じhandmade大好きな方、
子育てのお話、バレエのお話などなど、
いろんな方のblogにお邪魔して、
沢山の方のお話を聞きたいなって思っています(*^_^*)
偶然ここに立ち寄られた方でも、お気軽にコメント残してって下さいね♪





 
| 子育て | comments(10) | -

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECOMMEND
Hand*made書庫
*今まで作成した作品達*
大好きなバレエ音楽♪
LINKS
OTHER


MOBILE
qrcode